イベント・見学会/栃木県宇都宮市のデザイン住宅

明日は急きょ!現場確認へ

0

    隣家の窓とこちらの建物の開口部との干渉について、

    建主様からのメールが……!(';')

    計算上、間違いがなければ、お互いに見えないはず!

    私、そんな設計をしております。

    まずは、現場を確認の上、ご報告であります。

    しかも、お隣の窓というのは、既存の建物の窓では無く、

    同じく、現在建築中であります。('_')

    どうやら、お隣の建物にもサッシュ枠が取りつけられたということで、

    建主様、ご心配のご様子。  まずは、現場を確認してきますネ!(^^

     


    昨夜、長男が突然の帰省!!

    0

      昨夜、長男が突然の帰省……('_')

      え!会社でも辞めたかと……

        どうやら、正月休みが、今!やっととれたようだ。

      仕事がサービス業だけに、正月休みが無かったのは知っていたが、まさか今とは……

      1月2日、3日は、新年早々にもかかわらず、研修とかで、横浜に行っていたようだし、

      休んでいないのはわかっていたが………かなりのブラック企業だ! あきれて笑える……(-"-)

      日本人的に、楽観的に、無神経に、無関心に考えれば、  本人が好きで働いているから「ま!いいか!!」である。

      但し、健康にだけは気をつけてほしい!と思う 私しなのであります。 ('ω')!!


      本日、集中!!

      0

        施工中の現場!納まりなど、いろいろと考えなければならないことは多々発生します。

        というより、現場に足を運べば、図面のときには気が付かないところなども出てきて、

        どうしても、ああだこうだと……('_')

        結果、現場監督と大工さんには、嫌われる存在に……!

        立場が違えば、考え方も違う……('_')辛いところである。

        住むお客様のことを考えれば、言いたくないこともいうことになるが、現場の人間に言うそのタイミング

        これが、一番の問題か!?  設計屋は、比較的にそのタイミングが遅い! 頻繁に現場に通うことが重要であるが…!

        私、そのタイミングをよく外す(T_T)。申し訳ないと思いつつも…無神経を装って、お願いする訳である。

        そういった点では、設計屋というのは、血も涙ない!('_')('_')('_')                                      だから、常に考える。考えつづけなければならない。

         


        現場へ〜〜〜!

        0

          マフラーを忘れ、寒いか?と思いながら……現場へ出かける。

          若い社員からは、「今日は暖かいから大丈夫ですよ!」と………

          ちなみに、私の出立ちは、ワイシャツにベスト。

          結果、気温は、そこそこ○だったが! 強風が…!                                               毎年のことであるが、こうなると鼻がムズムズしてもよさそうなものであるが…('_')

          今年も花粉症デビューは無さそうだ!繊細さに欠ける体を与えてくれた両親に感謝!!

           

           


          はっきりしない天候がつづきます!

          0

            朝礼では、午前中の強風に注意のアナウンス。

            強風の予報が続くと、やはりといいますか…

            耐震強度以上に耐風圧強度を考えた設計が必要かと!

            但し、地震のように大きな被害とならないために、ニュースなどでも

            家の屋根が吹き飛ばされました……!程度のスポット的な扱い('_')

            もう少し、大げさなくらいの取り上げ方をしないと!

            直下率の問題で、耐震等級3の建物が熊本地震では倒壊しました。

            風圧に対する考え方も、もう少し真剣に考えないと…

             



            Calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728    
            << February 2017 >>

            Selected entries

            Archives

            Recent comment

            Search this site.

            Others


            このページのトップへ

            Copyright© Masuken. Allrights reserved.